Amazon Echoの与える衝撃と地方の新たな暮らし

Amazon Echoの与える衝撃と地方の新たな暮らし

Amazon Echoの与える衝撃と地方の新たな暮らし


Amazon Echoとは

2017年1月30日のネットの記事を見ていたらAmazon Echoが年内に日本で発売されるという記事を発見。様々な業種が警戒を強めたことでしょう。以前の記事にも書きましたが、Amazonのテクノロジーと発送は正直恐ろしいと思います。かゆい所に手が届く前にかゆい所をなくしてしまうほど、人の生活を先読みしてサービス展開をしていると感じます。

では、Amazon Echoとは何かをおさらいしてみましょう。

AmazonEchoは直径は8cm程度で、高さが23cmほどの所謂円柱のお機械です。何ができるかというと、音声認識をして、投げかけられた問や質問に答える、AI(人工知能)を積んだアイテムです。
音楽再生、検索、予約が可能となり、家の中の家電とも連動するとのことです。スマホなど異なるのは基本的に音声でのやり取りがベースになっているところでしょう。スマホのような小さな画面を見るのに疲れている方も多いのではないでしょうか?そんな方にも敬遠されることはありませんね。
噂によると、宿泊予約や、タクシー手配、等もできてるとか、予定とか聞きます。いずれにしてもまだまだ、機能拡大中の可能性を秘めた機械になるでしょう。


Amazon Echoが地方を救う

筆者はAmazon Echoは音声で認識する特徴を持つことから、地方の独居老人などを救うと考えています。地方部では、若者の都市流出などにより人口減に歯止めがかからない状況が続いています。そうなると、親世代は取り残されますね。
私の周りを見ていても、貯蓄のある方は地方の都市部に移住することもありますが、そうでない方のほうが殆どで、高齢で運転して買い物に行く人も多く、最近増えている高齢者の事故にもつながる社会問題になっています。
Amazon Echoのような語り掛けるだけでアウトプットが出てくるサービスは地方部の高齢世帯にベストマッチだと考えています。サービスは今後増えるにしても、語りかるだけで、必要なサービスが受けられ、必要な商品が手元に届けば、事故のリスクも低くなります。
スマホのように画面操作がいらないからストレスや拒否反応も少ないというわけです。
買い物などの時間を、他の健康対策の時間に使う事もできますね。


Amazonの進化

Amazonダッシュボタンの記事でも書きましたが、やはりAmazonはすごい。便利さとスピードでは到底勝てない時代に突入しました。地方の小売店も他の強みを打ち出し、Amazonとに対抗できるベースを作らなければならないという事です。