YouTube広告がスキップ不可広告をやめると

Youtube動画広告の今後

Youtube動画広告の今後


Youtube広告の変化の概要

Youtube広告を意識してみている方は少ないかもしれないが、Youtube広告にはスキップできる広告とできない広告が存在している。ユーザーからしてみれば、自分に必要のない広告はスキップしたくなるであろうが、企業からした違って「全て見てもらいたい」というのが本音だろう。
このタイミングでYoutubeはこのスキップが出来ない広告を2018年に停止するという発表をした。これは、ユーザーに不快感や使いずらさを与えない為、よりユーザー本位のサイトにする必要性をYoutubeが感じたのではないだろうか?

facebookやTwitterをはじめとするフィード型動画広告の台頭

では、なぜいきなりYoutubeがこのような変更を行ったか考えてみたいと思う。先にも記載したがユーザー(ここでは閲覧者)本位のサイトでないとユーザーが離れてしまうという事だ。これは全ての媒体に言える事だが、メディアは広告の比率をコントロールし続けなければならない。閲覧者が不快に思わない線引きをどこで行うかという事である。
ここで参考になるのは最近動画広告が増え始めてきたTwitterやfacebookの動画広告である。この2つの広告は個人のフィード内の一部に掲載されることが特徴である為、スクロースしてしまえば完全に無視できてします。興味ある人だけ見てもらえばいいという事だ。この行動性こそ、ユーザーの邪魔をしない広告なのではないだろうか?

Youtubeバンパー広告への期待

昨年Youtubeが発表した6秒の動画広告であるバンパー広告はユーザーを邪魔しない広告という事で、今回の発表を先んじて表してるのではないだろうか?短い時間でインパクトのある情報をユーザーに届ける事ことこそ、ユーザーフレンドリーという事ではないだろうか?6秒で興味を持ってもらい、ユーザーは見たい動画を見ることができることこそWinWinということだ。まだまだ、テレビCMをそのまま広告として掲載する例が多いと感じるが、今後Web用に短い広告を編集する事例が増えてくると思う。
私が感じるのは今の世の中動画を誰でも簡単に安価に作れるようになっているが企業は完璧な動画を求めすぎている気もする。6秒で興味を持たせる動画を気軽に作ってYoutubeを活用した集客施策を成功させる企業の事例をたくさん見てみたい。恐らく半年後には大きな変化が訪れていることであろう。