Twitter広告をもっともっと活用すべき理由

Twitterロゴ

Twiiter広告


Twitter広告の現状

Twitterと聞くと、少し前にはやったとか、落ち気味なんじゃないの?とか感じる人も少なくないと思う。おそらくWebに疎い広告代理店などは同じことを思っているのではないだろうか?Twitter社の発表では日本国内でのMAU(月間利用者数)は3500万人で4000万人を超えたという報告もあり、現在進行形で伸び続けているSNSと言える。

最初、Twitterが再度復活し始めているという話を聞いたとき、ここを本職としている私もなぜかと感じたこともあった。Twitter自体はやはり10代20代が中心の若い世代の情報伝達ツールで、少子化も進んでいるからだ。
また、米Twitter社のニュースを耳にする際に買収や、不振のような表現が出てくるのになんで?とも思った。
私なりに分析した結果、Twiiterが日本で好調な理由を考えてみた。

1.TVとの連動性
2.唯一の即時性
3.140文字の意味合い
これについて解説する


TVとの連動性

今は当然のことのようになったが、TVでTwitterでつぶやかれた内容などを引用する企画が増えたことが一つの要因であると感じる。若年層のメイン媒体はやはりTVとスマートフォンだ。自宅でテレビ番組を見ながらTwitterで感想や、批判などを友達に共有するというスタイルが根付いてきた。自宅にいながら自分のコミュニティ内で同様のTV番組について反応することができるということが当たり前になってきた。


唯一の即時性

Twitterが世に注目された一つの事案に東日本大震災があげられると思う。情報網が寸断された際、Twitterで交通情報の収集や、被害情報の共有などがなされたことは記憶に新しい。facebookやInstagramのように古い言い方をすれば日記ではなく、Twitterは今の状況、今の感情を発信するので、情報の鮮度が違う。感情の部分でいえば会話に近い、SNSとしては差別化がとられたコミュニケーションが取れるツールである。


140 字の意味合い

Twitterは140字以内で情報を発信するという独自のルールがある。ここにTwtterが日本で伸びている理由があると思う。それは日本語特有の感じ文化だ。幹事は1文字2文字で英語の3~10文字分くらいを補う力をもっている。日本語の140字と英語の140字は意味と情報量が格段に違うのだ。日本語であれば140字で多くの事を伝えることができるという事である。