ユーザーテストが重要!気軽・定期的にユーザーテストを!

安いユーザーテストって

安いユーザーテストって

ユーザーテストは費用がかかる・・・                 

「ユーザーテストって高いよね。」と、私がコンサルしている企業の方はよく言いますが、それは広告代理店に頼んでいたりすることが原因です。はっきり言ってユーザーテストなんて、会社の従業員の家族でも友達でも定期的に5人ずつくらい、Webサイトを使ってもらえればできるということを忘れないでほしい。もちろんプロの設計はありますが、安くやる方法は数多あるので。
ただ、従業員に負担を与えたり、バイアスのあるデータにしたくないという方も多いでしょうから、良いツールをご紹介します。

ポップインサイト社の「ユーザーテストExpress」はかゆいところに手が届くサービス

このサービスは同社が抱えるモニターの中から自社のお客様に近い方(意図的に遠い方でも)を選んでユーザーテストをしてくれる。している様子は動画で撮影をしてくれて、プランによっては課題点を箇条書きしてくれます。1人あたり1デバイスで1万円程度。これは安いと私のクライアントはお世話になっています。
しかも、専用の管理画面からクレジットカードでデポジットして入金からテスト実行まで早ければ3日程度でできてしまう。

ポッポインサイト社
http://popinsight.jp/

10万あれば満足なユーザーテストができる時代            

とにかく広告代理店に相談するとマージンの話になります。世の中には安価で便利、使いやすいサービスがたくさん出てきているので、相談する相手をしっかりと考えるべきです。今の時代は小さなPDCAを回すために1回当たりの費用を下げる時代。最適なツールを使って皆さんのWebサイトを最適に運用するようにしましょう。